はじめに
- 認定(更新を含む)申請の際は、認定要件を十分に確認の上、書類を作成ください。
- 認定要件等法令解釈に不明な点がある場合は、書類提出する前に医務薬務課へご相談ください。
- 各月5日までに保健所が受理した申請について、翌月1日から1年間の認定を行います。
お知らせ
・申請書の作成手引き、申請書の作成手引き Q&Aを改訂しました。(令和7年3月更新)
制度概要
認定薬局とは、患者が自身に適した薬局を選択できるよう、特定の機能を有すると都道府県知事が認定した薬局のことで、令和3年8月1日から始まります。
認定薬局には「地域連携薬局」と「専門医療機関連携薬局」の2種類があります。
地域連携薬局
入退院時の医療機関等との情報連携や在宅医療等に一元的・継続的に対応できる薬局
専門医療機関連携薬局
がん等の専門的な薬学管理に他医療提供施設と連携して対応できる薬局
北海道の認定状況
認定申請スケジュール
※注意事項を必ずご確認ください。
申請等の手続
次の「認定薬局の申請手引き」を参照の上、必要な書類を所管の保健所に提出をお願いします。
認定薬局の申請手引き
関係手続きの概要・フロー等
申請書の作成手引き、Q&A
各種様式
手数料
申請書類 | 手数料 |
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新規申請(地域連携薬局・専門医療機関連携薬局) | 14,100円 |
更新申請(地域連携薬局・専門医療機関連携薬局) | 13,800円 |