介護職員処遇改善支援補助金(令和6年2月から5月)

「デフレ完全脱却のための総合経済対策」(令和5年11月2日閣議決定)に基づき、介護職員を対象に、賃上げ効果が継続される取組を行うことを前提として、令和6年2月から収入を2%程度(月額平均6,000円相当)引き上げるために必要な経費を補助します。

第4回支払日について【R6.10.29更新】

【令和6年2~5月提供分(過誤調整等反映分)】

過誤調整等により、交付対象となった事業者への上記提供分に係る補助金は、

令和6年10月30日(水)に、申請時にご希望のあった口座にお支払します。

※補助金の支払は、今回が最終となります。

※【実績報告書】について、令和6年11月15日(金)が提出期限となっておりますので、期限までにご提出いただきますようお願いいたします。

※事業者において、報酬請求について、事後に過誤調整を行うなどしたことにより、補助金の【返還】が生じる場合がありますので、その際は、返還金額、返還時期等を別途ご連絡します。

北海道介護職員処遇改善支援補助金に係る実績報告書の提出について【R6.10.3更新】

実績報告書は、電子申請システム(下記「北海道介護職員処遇改善支援補助金実績報告書受付フォーム」)により提出してください。

実績報告提出期限

(1)令和6年2月~5月の介護報酬において、月遅れ請求や過誤調整等がなく額が確定している場合

   令和6年10月25日(金)

(2)上記以外

   令和6年11月15日(金)

システム画面で必要事項を入力するとともに、実績報告書をアップロードしてください。

システムへの登録後、受付完了メールが送信されます。

 


実績報告書の様式は、下記エクセルファイルとなります。

実績報告書(様式)をダウンロードし、必要項目を入力してください。

・入力は、「基本情報シート」→「別紙様式3-2」→「別紙様式3-1」の順に入力してください。

・基本的に、色つきセルが、入力・プルダウンによる選択の箇所となります。

・様式の変更や計算式等のあるセルへの入力は行わないでください。

・ファイル名は「(法人名)実績報告書」としてください。

第3回支払日について【R6.9.13更新】

【令和6年2~5月提供分(過誤調整等反映分)】

過誤調整等により、交付対象となった事業者への上記提供分に係る補助金は、

令和6年9月20日(金)に、申請時にご希望のあった口座にお支払します。

※ お支払は、最大4回までを予定しています。

※ 【実績報告書】の提出については、多くのお問い合わせを頂いておりますが、第4回目のお支払が完了し、金額確定後にご案内予定ですので、今しばらくお待ちください。

 

※ 事業者において、報酬請求について、事後に過誤調整を行うなどしたことにより、補助金の【返還】が生じる場合がありますので、その際は、返還金額、返還時期等を別途ご連絡いたします。

第2回支払日について【R6.7.31更新】

【令和6年5月サービス提供分】

交付対象となった事業者への上記提供分に係る補助金は、

令和6年8月7日(水)に、申請時にご希望のあった口座にお支払します。

※ 交付対象外となった事業者は除きます。

※ お支払に関して、関係書類の確認・提出などが必要となりました、一部の事業者につきましては、別途、個別にご連絡を実施しております。

※ 【実績報告書】の提出時期などについては、別途お知らせします。

支払日について【R6.7.2更新】

【令和6年2月~4月サービス提供分】

 交付対象となった事業者への上記提供分に係る補助金は、

 令和6年7月5日(金)に、申請時にご希望のあった口座にお支払します。

 ※ 交付対象外となった事業者は除きます。

 ※ お支払に関して、関係書類の確認・提出などが必要となりました、一部の事業者につきましては、別途、個別にご連絡を実施しております。

 

 また、当初の支払予定日が遅延したことに対しまして、深くお詫び申し上げます。

 なお、【令和6年5月サービス提供分】に係る補助金の支払日については、別途、お知らせいたします。

介護職員処遇改善支援補助金関係書類の提出について

介護職員処遇改善支援補助金計画書について、個別に追加書類(データ)の提出を依頼しています。

依頼を受けた事業者におかれましては、関係データを下記に添付のうえ、提出してください。

介護職員処遇改善支援補助金計画書の提出について(受付は終了しています)

申請は、介護職員処遇改善支援補助金計画書を作成し、電子申請サービスにより提出してください。

【申請方法】

(1)次の処遇改善計画書をダウンロードし、必要項目を入力してください。

※必ずこのファイルで申請してください。

※法人ごとに作成・提出してください。

<計画書の作成に係る留意事項>

  ※ 最初に「基本情報入力シート」の黄色のセルに入力することで、基本的な情報が各様式に自動的に反映されます。

  様式2-1を完成させるには、「基本情報入力シート」、「様式2-2」から転記される情報が必要なため、まず、これらのシートを完成させてください。

  ※ 基本的に、色付きセルが、記入・プルダウンによる選択の箇所となります。

    また、様式の変更(セル・行・シートの追加・削除、シート名の変更等)や計算式等のあるセルへの入力は行わないでください。

  ※ ファイル名は「(法人名)計画書」としてください。

(2)下記アドレスにアクセスしてください。

(3)システム画面で必要事項を入力するとともに、介護職員処遇改善支援補助金処遇改善計画書(Excel)をアップロードしてください。

(4)システムへの登録後、受付完了メールが送信されます。

   (お問い合わせの際に受付完了メールに記載されている受付番号が必要となりますので、保管するようお願いします。)

(5)提出受付期間

   令和6年4月9日(火)~令和6年4月30日(火) 必着

 

 

※本補助金は、介護保険サービス事業所・介護保健施設が対象です。

 障害福祉サービス事業所等の取扱いについては、次のページを参照してください。

 福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金について

計画書記載例

計画書の再提出について

実績報告書(様式・記載例)

実績報告書の提出(期日、提出方法等)については、別途お知らせします。

 

その他様式

関係通知等(厚生労働省)

お問合わせ先

【介護職員処遇改善支援補助金等 厚生労働省コールセンター】
介護職員処遇改善支援補助金についてのお問い合わせは、こちらにお願いいたします。

電話番号:050-3733-0222
受付時間:9時00分~18時00分(土日含む)

参考

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