令和4年度介護処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算について
介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出に関する全体手続き等について、次のとおり厚生労働省から通知がありました。
◆介護保険最新情報Vol.1041 (PDF 2.29MB)
令和4年10月に介護職員等ベースアップ等支援加算が新設されることにより、令和4年10月以降の介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算の届出に関する全体手続き等について、次のとおり厚生労働省から通知がありました。
記入要領 (PDF 2.06MB)
(令和4年度に処遇改善加算・特定加算を既に取得済みであり、
令和4年10月から新たに取得する加算がベースアップ加算のみである事業所・施設向け)
届出様式(令和4年度)について
記入例
提出期限(令和4年度)及び提出先について
当該加算の算定を取得する月の前々月の末日までに、他の加算と同様に事業所ごとに、所在地の(総合)振興局あて提出してください(加算に係る問い合わせについても各(総合)振興局が窓口になります)。
例)令和4年10月算定開始の場合
→提出期限:令和4年8月31日(水)
※加算を新規で取得する場合や、加算の区分が変わる場合は、体制等状況一覧表の提出が必要になります。
※地域密着型サービス及び権限移譲市町村に所在する事業所については、各市町村が提出先になります。
※札幌市・函館市・旭川市は、それぞれの市が窓口になります。