令和7年度介護職員等処遇改善加算

令和7年度介護職員等処遇改善加算について

 介護職員処遇改善加算を算定される場合は、毎年度、指定権者に計画書を提出する必要があります。

 各詳細については次に掲載の資料によりご確認ください。

 

介護職員等処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和7年度分) (PDF 1.08MB)

介護職員等処遇改善加算に関するQ&A(第1版) (PDF 329KB)

介護職員等処遇改善加算に関するQ_A(第2版) (PDF 479KB)

提出期限(令和7年度)及び提出先について

次の期日までに、「処遇改善計画書」を所在地の(総合)振興局あて提出してください。

加算に係る問い合わせについても各(総合)振興局が窓口になります。

 

(1) 令和7年4月及び5月分の加算の算定に係る処遇改善計画書

  → 提出期限:令和7年4月15日

(2) 令和7年6月以降の新加算の算定に係る処遇改善計画書

  → 提出期限:算定開始月の前々月の末日

 

※加算を新規で取得する場合、加算の区分が変わる場合は、体制等状況一覧表の提出が必要になります。
※地域密着型サービス及び権限移譲市町村に所在する事業所については、各市町村が提出先になります。
※札幌市・函館市・旭川市は、それぞれの市が窓口になります。

届出様式(令和7年度)について

実績報告書の提出について

令和7年度に「介護職員等処遇改善加算」を算定していた介護サービス事業所は、令和7年度の最終の加算の支払いのあった月の翌々月の末日(通常の場合、令和8年7月31日(金)までに、所在地の(総合)振興局 あて介護職員等処遇改善加算実績報告書を提出してください。

 

 別紙様式3 (加算 実績報告書) (XLSX 250KB)

 【事業所数が100を超える場合】別紙様式3(加算 実績報告書) (XLSX 1.02MB)

 【記入例】別紙様式3 (加算 実績報告書) (XLSX 256KB)

 

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