北海道ユースプランナー制度について
北海道ユースプランナーとは
こども・子育てなどの施策をはじめ、様々な道の施策に対する意見やアイデアを提案していただくとともに、様々な施策やイベントに関して発信する情報の拡散にご協力いただく大学生世代(大学生、短期大学生、大学院生、専門学生)のことです。
登録方法
参加希望者は、Web上の申込みフォームに、氏名・メールアドレス等必要事項を記載し、送信。
登録者には、北海道から登録証を発行します。
主な取組内容
- 意識調査、アイデア・意見募集(月1回程度)
- 情報拡散の協力依頼(不定期)
- 北海道ユースプランナー同士のミーティング開催等(年1回程度)
取組方法について
- 意識調査、アイデア・意見募集
道がユースプランナーに特定のテーマを提示し、メールで依頼。
ユースプランナーは、期限までに意見・アイデアを提出。
道は、提出された意見等を集約し、ユースプランナーにフィードバックする。 - 情報拡散の協力依頼
道は、SNS等により施策等に関する様々な情報を発信し、ユースプランナーに拡散を要請。
ユースプランナーは、子ども政策局のSNSアカウントをフォローし、提供された情報を各自がシェアすることにより知人等に拡散する。 - 北海道ユースプランナー同士のミーティング開催等
ユースプランナー同士が議論できる場を道が確保し、ミーティング等を開催する。
アンケート調査結果
令和4年(2022年)8月調査
令和4年(2022年)9月調査
令和4年(2022年)10月調査
令和4年(2022年)11月調査
令和4年(2022年)12月調査
令和5年(2023年)7月調査
令和5年(2023年)9月調査
令和5年(2023年)10月調査
保育士の就労に関する調査及び意見・アイデア募集