受賞者の決定
北海道内で地域の子育て支援活動に意欲的に取り組む団体や個人、企業を表彰する「ほっかいどう未来輝く子育て大賞」の令和4年度(2022年度)受賞者が決定しました!
ご応募ありがとうございました。
受賞者について
子育て支援ワーカーズ ほっと まむ(北広島市)
活動概要
開始時期:平成21年
親子ひろばでのボランティアスタッフの活動から、地域に見守られ、人と関わり合う子育ての良さを伝えようと、北広島の子育て応援隊として設立。
子育て家庭事業として、集団保育(イベント託児)や個人保育を行い、おもちゃ図書館の運営や、児童館未整備の地域で子育てひろばを開催しているほか、小学生を対象にした放課後の子どもの居場所を運営。また、官民問わず子どもに関わる関係機関がつながり、情報交換を行うことのできるオンライン交流会を実施している。
特定非営利活動法人 ニセコ未来サポート隊(ニセコ町)
活動概要
開始時期:平成29年
観光需要の高まりから休日の人手不足が課題となっていたニセコエリアで、主に観光業に携わる父母が中心となり、休日の保育環境整備や遊び場の確保を目的に活動を開始。
保育施設が長期間休日となるゴールデンウィークや年末年始期に託児活動を行うことで町の保育の受け皿となっている。また、地元企業の協力のもと屋内託児施設イベントや、親子が体を動かし遊ぶ場を創出し、遊び場や芸術と触れる場など、ニセコエリアの地域資源を活かした体験活動の場づくりや、子育て支援を行っている。
特定非営利活動法人 東北海道スポーツコミッション(釧路市)
活動概要
開始時期:平成18年
子どもたちのスポーツに対するモチベーションの向上や競技人口の裾野拡大を目的とし、実行委員会形式でボランティアとして活動を開始。
アイスホッケーを通じた国外の学生チームと地元の子ども達の国際交流を実施してきたほか、子どもたちの冬の遊び場づくりや運動能力向上、スポーツ体験等を目的とし子ども向けイベントを開催。また、地元の学生スポーツを取り上げたフリーペーパーを発行し、釧路管内の小中高・幼稚園に配布するほか、地元企業や飲食店に設置し、地域の子どものスポーツ活動を支援している。
札幌駅前通まちづくり株式会社(札幌市)
活動概要
開始時期:平成29年
エリアマネジメント会社において、「まちのこそだて研究所gurumi」を開始し、「子育てしながら働きやすい会社」を当事者目線で考え、働く保護者が多い都心部で、勉強会や情報発信等に取り組む。
WebやSNSで子育ての専門家や働きながら子育てする方々へのインタビュー記事の紹介や、地元企業へイベント参加や情報交換をするきっかけづくりを発信し、仕事と育児の両立への企業理解や応援する環境をつくる働きかけを行う。また、保護者や子どもに関わる人のコミュニティづくりを目的とし、遊びと学びの場として勉強会やイベントを実施している。
贈呈式
令和5年(2023年)3月、受賞者に対し、賞状と記念品が贈呈されました。
また、副賞の絵本については、(株)三省堂書店との包括連携協定に基づく取組・ご協力により、株式会社三省堂書店様から、受賞者個々のリクエストに応じた絵本一式が贈呈されました。(下記は一例です。)