本館の生活
本館の活動には学習活動、職業訓練、クラブ活動、全体作業などがあります。
(本館正面)
学習活動
学齢児童の学習活動では、大沼岳陽学校の教育活動が行われ、学年クラス編成で学習をしています。
(国語の授業)
(美術の授業)
(家庭科の授業)
(保健の授業)
職業訓練
中学を卒業した児童(実科生)は職業訓練として、花の栽培、庭の手入れ、草刈り、塗装等の技術訓練、危険物取扱者資格の取得等も行っており、園芸実習の成果としておよそ一万本の花をプランターに植え、大沼公園内の公共施設等に飾り、訪れる人々に喜んで頂いています。
また就職希望の実科生には、必要に応じて、就労の前に地元の事業所で就労体験を積ませています。
(園芸作業)
(国際交流センター前の花)
(大沼公園駅前広場の花)
(自動車整備工場での就労体験)
(わかさぎ加工場での就労体験)
クラブ活動
クラブには、運動クラブ(現在は野球のみ)と文化クラブ(現在は太鼓のみ)があり、それぞれ活発に活動しています。
運動クラブは、4月から始まり、練習で心身を鍛え、地域の中学校と交流試合を行い、種々の大会にも参加しています。
文化クラブは、9月の中旬から行い、学園祭や地域での公演を通して、自分を表現することの楽しさを学んでいます。
(野球部)
(太鼓演奏発表)
環境整備活動
児童と職員が一緒に、園内の環境整備を中心に、ともに汗を流し働く喜びを学びます。
(花壇の整備作業)
健康管理
内科嘱託医による月1回の健康診断と身体測定を行うとともに、随時皮膚科、耳鼻科、歯科、眼科、整形外科、精神科等の通院を行っており、児童の健康には十分注意を払っています。
また、毎月本館の視聴覚教室を使用して、地元の理髪店による出前散髪が行われています。
(月例の健康診断)
(月例の散髪風景)
卒業証書の授与
年度末には卒業式が行われ、卒業の時期を迎えた児童生徒には、在校生からの卒業証書が授与されます。
また、式の前日、学園職員と一緒に激励会で卒業を祝います。
(卒業証書授与)
(卒業激励会)
進路指導
高校・専門学校等への進学や、地元の学校への復学・就職等について児童の希望や保護者の意向を十分に聞き、分校前籍校、児童相談所と相談しながら進路指導を行っています。