※本補助金は、障害福祉サービス事業所等が対象です。
概要
福祉・介護職員等処遇改善加算を取得し、生産性向上に向けた取組を行っている障害福祉サービス事業所等に対して、職場環境の改善又は人件費の改善に必要な費用を補助します。詳細は厚生労働省のホームページを参照ください。
計画書様式及び提出方法について
補助金を申請する際は、人材確保補助金・処遇改善加算計画書一体化様式(北海道様式)を作成し、北海道電子自治体共同システムに提出してください。
【申請書類】
次の計画書をダウンロードし、必須項目を入力してください。
●人材確保補助金・処遇改善加算計画書一体化様式(北海道様式)
※必ず法人ごとに作成してください。
※北海道独自の審査表を追加しているため、必ず本ホームページに掲載している計画書(北海道様式)で作成してください。
【提出フォーム】
準備中のため今しばらくお待ちください。
【提出受付期間】
4月中旬~予定
※福祉・介護職員等処遇改善加算の申請については、指定権者(各(総合)振興局及び札幌市・旭川市・函館市)へ別に提出が必要ですので、ご注意願います(原則4月15日〆)。
※本ページは、「障害福祉サービス事業所等」が対象です。介護保険サービス事業所・介護保険施設については、下のリンクから申請願います。
お問合せ
北海道への申請受付に関するお問合せは、受付フォームを後日公開予定です。
本事業の制度やその他内容に関するご質問は、下記厚生労働省コールセンターへお問合せください。
障害福祉人材確保・職場環境改善等事業 厚生労働省コールセンター 電話番号:050-3733-0230 受付時間:9:00~18:00(土日含む) |
関係通知等
●概要等(厚生労働省)
【概要】障害福祉人材確保・職場環境改善等事業 (PDF 342KB)
【リーフレット】「障害福祉人材確保・職場環境改善等事業」のご案内 (PDF 380KB)
【Q&A】障害福祉(障害児支援)人材確保・職場環境改善等補助金に関するQ&A(令和7年3月4日版) (PDF 190KB)
●北海道の交付要綱及び実施要綱
現在準備中です。