~身体障害者手帳をお持ちの皆さまへ~
平成29年7月から身体障害者手帳情報のマイナンバー制度による活用が始まります。
制度の円滑な運用には、手帳情報の正確な登録が不可欠です。
あなたやご家族がお持ちの身体障害者手帳をご確認ください。
次の場合は届出や再交付申請が必要になりますので、早めのお手続きをお願いします。
1「届出」が必要なもの
(1)氏名に変更があったとき
(2)同じ市町村内で住所が変わったとき
(3)他の市町村から転入したとき
(4)お亡くなりになられた方の古い手帳があるとき
2「再交付申請」が必要なもの
(1)何らかの事情で手帳を2冊お持ちのとき
(例)番号の違う2冊の手帳、「障害名」「住所」など内容の違う2冊の手帳
届出・お問い合わせ窓口
お住まいの市町村役場の身体障害者福祉担当課