指定障害福祉サービス事業者等指定申請・指定更新申請について

北海道内で障害福祉サービス事業を実施する場合、あらかじめ、北海道知事へ事業所の指定申請が必要です。
(事業所の所在する地域が札幌市、函館市、旭川市の場合は、各市長に指定申請が必要となります。)

指定手続手引書

  1. 事業者の一般原則
  2. 指定の有効期間
  3. 指定の単位
  4. 本手引書において対象としている指定障害福祉サービスの種類及び概要
  5. 事業所として使用する物件(建物)について
  6. 非常災害対策について
  1. 申請に関する流れ
  2. 相談・申請担当窓口
  3. 主な法人所轄庁、定款への記載方法
  4. 社会福祉法上の届出等
  1. 指定の要件
  2. 人員配置に係る常勤・非常勤、専従・兼務の考え方
  3. 従業者の員数等に係る用語の定義・考え方について
  4. 関係法令等
  5. 人員・設備・運営等の基準の概要(各サービス毎)
  6. 従たる事業所の取扱いについて
  7. 出張所等の取扱いについて
  8. 多機能型の特例
  9. 管理者の資格要件
  10. サービス管理責任者の要件
  11. 相談支援専門員の要件
  12. 社会福祉事業一覧
  1. 指定申請に必要な書類
  2. 書類の編纂方法
  3. 提出部数等
  4. 申請書等の記載方法
  5. 付表の記載方法
  6. 添付書類の作成方法
  7. 記載例
  8. 運営規程における規定事項一覧(各サービス種別)
  9. 運営規程作成例
  1. 届出の概要
  2. 届出に係る加算等の算定開始時期
  3. 提出書類
  4. 記載例等
  1. 介護給付費等の請求・支払い等について
  2. 事業開始届について
  3. 非常災害対策について
  4. 業務管理体制の整備に関する届出について
  5. 指導監督等(集団指導及び実地指導)について
  6. 指定の取り消し等
  7. 指定の変更申請について
  8. 変更届について
  9. 廃止休止再開届について
  10. 指定の更新申請について
  11. 障害福祉サービス事業者等自己点検表について
  12. 建築基準法に基づく報告や手続について
  1. 指定申請書・変更届、廃止・休止・再開届等
  2. 指定申請書付表
  3. 参考様式
  4. 介護給付費等算定に係る体制届出書関係様式等

※提出する書類について
サービスの種類によって提出する書類が一部異なります。
詳しくは、以下の一覧表で確認してください。

※指定申請に係る様式等は以下のページからダウンロードしてください。

※「業務管理体制の整備に関する届出」については、こちらのページを確認してください。

指定更新申請のしおり

  1. 指定更新制度について
  2. 指定更新申請の手続について
  3. 更新申請書類の作成方法等

※提出する書類について
サービスの種類によって提出する書類が一部異なります。
詳しくは、以下の一覧表で確認してください。

※更新申請に係る様式等は以下のページからダウンロードしてください。

申請書の提出先・照会先

  • 事業所が所在する地域の総合振興局(振興局)保健環境部社会福祉課へ提出してください。
  • 事業所の所在地が札幌市、旭川市、函館市の場合は、各市へ提出してください。

厚生労働省のページリンク

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