北海道内で障害福祉サービス事業を実施する場合、あらかじめ、北海道知事へ事業所の指定申請が必要です。
(事業所の所在する地域が札幌市、函館市、旭川市の場合は、各市長に指定申請が必要となります。)
指定手続手引書
- 事業者の一般原則
- 指定の有効期間
- 指定の単位
- 本手引書において対象としている指定障害福祉サービスの種類及び概要
- 事業所として使用する物件(建物)について
- 非常災害対策について
- 申請に関する流れ
- 相談・申請担当窓口
- 主な法人所轄庁、定款への記載方法
- 社会福祉法上の届出等
- 指定の要件
- 人員配置に係る常勤・非常勤、専従・兼務の考え方
- 従業者の員数等に係る用語の定義・考え方について
- 関係法令等
- 人員・設備・運営等の基準の概要(各サービス毎)
- 従たる事業所の取扱いについて
- 出張所等の取扱いについて
- 多機能型の特例
- 管理者の資格要件
- サービス管理責任者の要件
- 相談支援専門員の要件
- 社会福祉事業一覧
- 指定申請に必要な書類
- 書類の編纂方法
- 提出部数等
- 申請書等の記載方法
- 付表の記載方法
- 添付書類の作成方法
- 記載例
- 運営規程における規定事項一覧(各サービス種別)
- 運営規程作成例
- 届出の概要
- 届出に係る加算等の算定開始時期
- 提出書類
- 記載例等
- 介護給付費等の請求・支払い等について
- 事業開始届について
- 非常災害対策について
- 業務管理体制の整備に関する届出について
- 指導監督等(集団指導及び実地指導)について
- 指定の取り消し等
- 指定の変更申請について
- 変更届について
- 廃止休止再開届について
- 指定の更新申請について
- 障害福祉サービス事業者等自己点検表について
- 建築基準法に基づく報告や手続について
- 指定申請書・変更届、廃止・休止・再開届等
- 指定申請書付表
- 参考様式
- 介護給付費等算定に係る体制届出書関係様式等
※提出する書類について
サービスの種類によって提出する書類が一部異なります。
詳しくは、以下の一覧表で確認してください。
※指定申請に係る様式等は以下のページからダウンロードしてください。
※「業務管理体制の整備に関する届出」については、こちらのページを確認してください。
指定更新申請のしおり
- 指定更新制度について
- 指定更新申請の手続について
- 更新申請書類の作成方法等
※提出する書類について
サービスの種類によって提出する書類が一部異なります。
詳しくは、以下の一覧表で確認してください。
※更新申請に係る様式等は以下のページからダウンロードしてください。
申請書の提出先・照会先
- 事業所が所在する地域の総合振興局(振興局)保健環境部社会福祉課へ提出してください。
- 事業所の所在地が札幌市、旭川市、函館市の場合は、各市へ提出してください。