電話リレーサービスについて

電話リレーサービスとは

通訳オペレータが手話や文字と音声を通訳することにより、電話で双方向につなぐ様子

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人(きこえない人)と、きこえる人(聴覚障がい者等以外の人)との会話を、通訳オペレータが手話や文字と音声を通訳することにより、電話で双方向につなぐサービスです。

24時間365日いつでも利用が可能で、警察や消防などへの緊急通報も可能です。

出典:総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関 一般財団法人日本財団電話リレーサービス

利用方法

電話リレーサービスの利用を希望される方は、事前に利用登録が必要です。

詳しくは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

お問い合わせ先

総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関 一般財団法人日本財団電話リレーサービス

電話番号:03-6275-0912

FAX:03-6275-0913

メール:info@nftrs.or.jp

カテゴリー

福祉局障がい者保健福祉課のカテゴリ

お問い合わせ

保健福祉部福祉局障がい者保健福祉課 社会参加係(意思疎通)

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5278
Fax:
011-232-4068
cc-by

page top