お米の価格が高騰している中、お米を格安で販売するサイトを見つけたので注文したが
商品が届かない、などといった詐欺サイトに関する相談が
全国の消費生活センターに寄せられています。
道立消費生活センターでも、インターネットでお米の注文の申込みをした後に
事業者と連絡が取れない、といった相談を受けています。
注文前に、サイトに表示されている事業者の名称、住所、電話番号などの連絡先を
インターネット検索で調べるなどして、
不審な表示がないか、よく確認をしましょう!
事業者の連絡先が明確に表示されていなかったり、
無関係の事業者情報などの嘘の情報が記載されているサイトは利用してはいけません。
「会社概要」や「お問い合わせ」、「特定商取引法に基づく表記」のページをよく確認しましょう。
【チェックリスト】
□ サイト内の日本語が正しく表記されていない
□ 価格が通常より不自然に安い
□ サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない
□ 事業者情報をインターネット検索で調べると、無関係の事業者情報など、
嘘の情報が記載されている
□ 問い合わせ先のメールアドレスがフリーメール
□ 問い合わせ先の電話番号が通じない
お米の詐欺サイトのトラブルにあってしまったら
注文したお米が届かなかったり、お米以外の荷物が届いたりしたなど、
トラブルにあってしまった場合は、最寄りの消費生活センターに相談しましょう。
サイト上でクレジットカード情報を入力した場合には、クレジットカード会社にも連絡しましょう。
●消費者ホットライン「188」
「188」は最寄りの市町村や道の消費生活センター等をご案内する全国共通の3けたの電話番号です。
●越境消費者センター(Cross-border Consumer center Japan:CCJ)
海外の事業者との間での取引トラブルにあった消費者のためのオンラインの相談窓口です。
消費生活相談窓口のご案内はこちらをご覧ください。