道では、パラスポーツを始めたい方、応援したい方などパラスポーツに関する様々な地域ニーズに対応するため、「パラスポーツコーディネーター」による相談窓口を開設しています。
現状と課題
道内におけるパラスポーツは、どこで、誰が、何を行っているかなどの情報が少なく、指導者やボランティアも不足がちです。そのため、誰もが身近な地域においてスポーツに親しむことができる環境の構築に向けて、様々な主体がそれぞれの役割や専門性を発揮しながら、支援の輪を拡げていくことが必要です。
パラスポーツコーディネーターとは
道内各地域で活動するパラスポーツ団体を把握し、活動情報等の情報発信に取り組むとともに、パラスポーツ団体やスポーツ医、トレーナーなど多様な主体の皆様と連携して必要なコーディネートを行います。道では、コーディネーターをパラスポーツ団体との関わりやネットワークを持つなどパラスポーツに関する経験・知識を有している方に委嘱しています。
相談方法
パラスポーツに関する様々な相談に対して、パラスポーツ団体等と連携しながら相談者への助言やパラスポーツ団体等を紹介するなどの支援を行います。
○相談方法 E-mail、電話、FAXで受付
電話での相談は、平日8:45~17:30
○連 絡 先 E-mail:kansei.sports@pref.hokkaido.lg.jp
電 話:011-204-5254
FAX:011-232-1098
パラスポーツ情報のメール配信について
道内各地域で行われるパラスポーツに関するイベント(大会や体験会等)の情報をコーディネーターから不定期でメール配信しております。受信を希望される方は、情報登録をお願いいたします。
パラスポーツコーディネーター
はぎはら けいた
萩原 圭太
【プロフィール】
北海道せたな町出身。幼少期から高校卒業まで野球に打ち込む。身体を動かすことが好きで、
スポーツはするのも見るのも両方好き。大学在学中に新聞記事を読んで、パラスポーツの一つ
であるゴールボールに出会う。そこからパラスポーツの魅力に惹かれ、ブラインドサッカーや
様々な競技にも関わりながら活動中。これまでの経験・知識を生かして活動していきます。
お気軽にご相談ください。
相談のイメージ