※アドベンチャートラベル・ワールドサミット北海道実行委員会は、令和6年(2024年)3月29日付けで解散となりました。
アドベンチャートラベル・ワールドサミット北海道・日本(ATWS2023)の会期終了にあたり、主催団体であるアドベンチャートラベル・トレード・アソシエーション(ATTA)とアドベンチャートラベル・ワールドサミット北海道実行委員会(会長:北海道知事)は、次のとおり共同ステートメントを発出しましたので、お知らせします。
共同ステートメント
英語
和訳
2023年9月20日
共同ステートメント(和訳)
我々、アドベンチャートラベル・トレード・アソシエーション(ATTA)とアドベンチャートラベル・ワールドサミット北海道実行委員会(ATWS北海道実行委員会)は、アジア初の実地開催となり、また参加者チケットが完売したアドベンチャートラベル・ワールドサミット北海道・日本(ATWS2023)が成功したことを喜ばしく思う。
バーチャル開催であったATWS2021によっても我々は多くのものを得たが、実地開催することができたこのATWS2023は、参加者に、北海道・日本の美しい自然、美味しい食、様々な文化、そしてそれらが織りなす「調和」を体験する機会を提供できた。同様に、参加者は、北海道のアドベンチャーツーリズム(AT)における今後のビジネスチャンスに向け、持続的な関係を築いた。
ATWS北海道実行委員会として、北海道・日本を代表し、本サミットの開催にご尽力いただいたATTAに対して感謝するとともに、ATTAとして、素晴らしいホストだった北海道・日本に対して感謝する。また、本サミットに参加されたすべての参加者、本サミットを支えた全てのスタッフに感謝する。
我々、ATTAとATWS北海道実行委員会は、北海道・日本がATの有望なデスティネーションだと改めて実感した。また、我々はアジアマーケットが有望であること、観光の持続可能性への関心が高まりつつある現下の状況において、地域とのつながりと環境への配慮を重視するATは、持続可能な観光を代表するものとして、今後ますますその存在が世界で大きくなることを再認識した。
ATTAは、アジア初の実地開催となった本サミットを契機として、引き続き北海道・日本の関係者との連携、アジアにおける取組の展開を進めていきたいと考えている。また、ATWS北海道実行委員会をはじめとする北海道・日本の関係者は、本サミットを契機に今後日本に訪れるであろうより多くのアドベンチャートラベラーが、日本ならではのおもてなしとともに知的好奇心に満ちたより深いツアーを体験し、満足できるよう、ATTAの専門知識とリソースも活用しながら、世界的なATデスティネーションとしての地位の確立に向け、精励していきたいと思う。ATTAとATWS北海道実行委員会の構成員は、これからの北海道・日本におけるATの推進に向けた道のりを、観光庁・JNTOと共に描いていく。
さらに、今後ますますの世界的なATの発展に向けて、我々は、引き続き協力して取り組んでいくことを決意する。ATWS北海道実行委員会と北海道・日本の関係者は、ATTAと密に連携しながら、日本全体の価値を最大化するべく、そして日本を優れたATデスティネーションとして、またアジア太平洋地域を先導する地域のひとつとして確立するべく、取り組んでまいりたい。
アドベンチャートラベル・トレード・アソシエーション
CEO シャノン ストーウェル
アドベンチャートラベル・ワールドサミット北海道実行委員会
会長 鈴木 直道
主催団体(ATTA)ニュースページ
ATWS北海道実行委員会
※アドベンチャートラベル・ワールドサミット北海道実行委員会は、令和6年(2024年)3月29日付けで解散となりました。