第2期北海道雇用・人材対策基本計画
- 道では、北海道雇用創出基本条例に基づき、平成17年7月より、厳しい雇用情勢を背景に「北海道雇用創出基本計画」を4期に渡り順次策定し、雇用の受け皿づくりや就業の促進などに取り組んできました。
- また、令和2年度からは、人口減少や少子高齢化の進展による人手不足への対応が喫緊の課題として重要性が増していることなどを踏まえ、基本計画の名称を「北海道雇用・人材対策基本計画」に変更の上、策定し、良質で安定的な雇用の実現に向け、雇用・人材対策に取り組んで来たところです。
- このたび、本道の取り巻く経済・雇用情勢や、これまでの施策の実施状況などを踏まえ、雇用・労働に関する諸課題への的確な対応を図りながら、良質で安定的な雇用の実現に向けた施策を総合的かつ計画的に推進していくため、令和6年度をスタートとする第2期の基本計画を策定しました。
第2期北海道雇用・人材対策基本計画 【令和6年3月策定】
推進計画と取組結果【毎年度策定】
計画の実効性を高め、的確な施策の展開を図るため、毎年度「推進計画」を策定し、その「取組結果」を公表しています。
令和6年度(2024年度)推進計画
推進計画(令和6年3月策定)
本道の雇用情勢に関する点検評価
就業や求人・求職の状況等を点検項目として、年齢層や性別などに応じた課題を明らかにするとともに、必要に応じ、産業別・地域別などの比較分析を加えながら、毎年度、施策の点検評価を行っています。
※令和6年分の点検評価は、令和7年の秋頃公表予定です。
過去の基本計画
第4期北海道雇用創出基本計画
平成27年3月に策定した第4期北海道雇用創出基本計画に基づく、年度毎の推進計画と取組結果、雇用情勢の点検評価などを公表しています。
第1期北海道雇用・人材対策基本計画
令和2年3月に策定した第1期北海道雇用・人材対策基本計画に基づく、年度毎の推進計画と取組結果、雇用情勢の点検評価などを公表しています。