北海道カスタマーハラスメント防止条例について

北海道カスタマーハラスメント防止条例について

カスタマーハラスメントとは?

 「カスタマーハラスメント」とは、従業者等に対する顧客等からの要求、言動等のうち、その態様や程度が社会通念上不相当なものであって、当該要求、言動等により、従業者等の就業環境が害される行為を指します。

北海道カスタマーハラスメント防止条例が制定されました

 北海道では、顧客等が従業員等に対して行き過ぎた要求や言動、迷惑行為などを行うカスタマーハラスメントを防止するため、「北海道カスタマーハラスメント防止条例」を令和6年11月26日に制定しました。(令和7年4月1日施行)

 ○北海道カスタマーハラスメント防止条例 (PDF 105KB)  

 また、条例制定を多くの方々に知っていただくため、「北海道カスタマーハラスメント防止条例制定周知用ポスター」を作成しました。
 下記のリンクよりポスターをダウンロード出来ますので、企業のご担当者をはじめ、幅広くご活用いただければ幸いです。

ポスター01.jpegポスター02.jpeg
       【全業種用】            【小売・飲食店用】

北海道カスタマーハラスメント防止条例制定周知用ポスター【全業種用】 (PDF 697KB)

北海道カスタマーハラスメント防止条例制定周知用ポスター【小売・飲食店用】 (PDF 572KB)

お問い合わせ先

〒060-8588
北海道札幌市中央区北3条西6丁目
経済部労働政策局雇用労政課働き方改革推進室
電話番号:011-204-5354
FAX番号:011-232-1038
Email:keizai.korou3@pref.hokkaido.lg.jp
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