北海道カスタマーハラスメント防止条例について
カスタマーハラスメントとは?
「カスタマーハラスメント」とは、従業者等に対する顧客等からの要求、言動等のうち、その態様や程度が社会通念上不相当なものであって、当該要求、言動等により、従業者等の就業環境が害される行為を指します。
北海道カスタマーハラスメント防止条例が制定されました
北海道では、顧客等が従業員等に対して行き過ぎた要求や言動、迷惑行為などを行うカスタマーハラスメントを防止するため、「北海道カスタマーハラスメント防止条例」を令和6年11月26日に制定しました。(令和7年4月1日施行)
○北海道カスタマーハラスメント防止条例 (PDF 105KB)
また、条例制定を多くの方々に知っていただくため、「北海道カスタマーハラスメント防止条例制定周知用ポスター」を作成しました。
下記のリンクよりポスターをダウンロード出来ますので、企業のご担当者をはじめ、幅広くご活用いただければ幸いです。
お問い合わせ先
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北海道札幌市中央区北3条西6丁目
経済部労働政策局雇用労政課働き方改革推進室
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Email:keizai.korou3@pref.hokkaido.lg.jp
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