ミルクランド北海道主催の北海道牛乳無償配布に参加しました
ミルクランド北海道(事務局:ホクレン農業協同組合連合会)は、今後回復が期待されるインバウンド需要の確保・拡大を目的に、新千歳空港国際線ターミナルでの北海道牛乳無償配布を行いました。
取組は令和5年6月28日から7月2日までの5日間行われ、その1日目である6月28日に北海道も参加させていただき、到着した訪日外国人に北海道牛乳を渡すと、その場で飲んで「おいしい」と笑顔で話してくれる姿も見られました。
イベントブース
配布の様子
取組概要はホクレン農業協同組合連合会のホームページをご覧ください。
https://www.hokuren.or.jp/newsrelease/48cxpvfgo1x
【ホクレン農業協同組合連合会について】
北海道産の農畜産物の集荷・加工・流通・販売や、生産者の農畜産物生産に必要な機械・器具・肥料・飼料などの資材、生産技術、情報の提供を目的として、農協により組織された連合会です。
【ミルクランド北海道について】
平成18 年に北海道酪農を盛り上げ、北海道産牛乳・乳製品の消費を拡大することを目的として、ホクレンへ生乳を出荷する酪農家の拠出で始まった運動。生産者・消費者が一丸となって北海道酪農を盛り上げる合言葉となっています。北海道産生乳の品質が世界最高水準ということから、『世界に誇る一杯を。』をキャッチフレーズに展開しています。