宗教法人規則及び認証書の再交付申請

宗教法人規則及び認証書は、常に事務所に備え置かなければなりません(法第25条第2項)。

万が一、これを紛失、汚損又は変更事項の書き込みにより見難くなった場合は、所轄の総合振興局・振興局へ再交付の申請を行ってください。

なお、申請できるのは代表役員、代表役員代務者及び責任役員に限られます。
また、申請者によって必要書類が異なります。

代表役員が申請する場合

添付書類
・法人の現在事項全部証明書(登記簿謄本)
・法人の印鑑登録証明書
・代表役員の身元を証明できる書類(身分証明書、運転免許証等)※ 注2

代表役員代務者が申請する場合

添付書類
・法人の現在事項全部証明書(登記簿謄本)(代務者が登記されていること)
・法人の印鑑登録証明書
・代表役員代務者の身元を証明できる書類(身分証明書、運転免許証等)※注2

責任役員が申請する場合 ※注1

添付書類
・法人の現在事項全部証明書(登記簿謄本)
・代表役員の除籍謄本
・責任役員であることを証明する書類
・責任役員(個人)の印鑑登録証明書
・責任役員の身元を証明できる書類(身分証明書、運転免許証等)※注2

※ 注1 代表役員が死亡により不在であって代表役員代務者を選出できない場合に限ります。
※ 注2 申請時又は規則等を手交する際に本人確認を行います。

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