職場に関する職員アンケート調査結果の公表について

アンケート調査の趣旨

 働きやすく魅力ある職場環境の整備に向け、職員の意見や意識を把握し、今後の人事施策の検討の参考とするため、次のとおりアンケート調査を実施しました。

  1. 調査期間:R6.10.24 ~ 11.22
  2. 調査対象:知事部局で勤務する職員(約1万2千人)
  3. 調査方法:簡易申請システム(専用のウェブサイト)上で回答、任意・無記名方式
  4. 調査項目:
    (1)職場の雰囲気、業務負荷の状況、上司のマネジメント、処遇などの満足度について55問の質問を設定
    (2)新たな人材育成基本方針等について職員からの意見を募集

調査結果の概要

 5,745名(調査対象者数の約46%)の職員から回答がありました。

回答者の属性

回答者の属性

回答結果の概要

  • 職場に関する55問の質問について、『まったくその通り』『どちらかといえばその通り』『どちらともいえない』『どちらかといえば違う』『まったく違う』の5段階評定の回答を、それぞれ順に5点、4点、3点、2点、1点と点数化して、平均値を算出しました(平均値が高い方が、肯定的な傾向が強いことを示します。)。
  • 55問の質問を性質ごとに10の項目に分類して平均値を算出した結果は、次のとおりです。

項目ごとの平均値

職員からのアイデア・意見

北海道職員人材育成・確保基本方針(仮称)に対する意見

職員意見

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