1 目的
新千歳空港周辺地域を「北海道地域輸入促進(FAZ)計画」に基づき、輸入促進地域としての形成を図り、各種事業を行うとともに、FAZ事業の推進主体である北海道エアフロント開発株式会社(HAF)を中心に旧ターミナルビル(NEWS)を国際経済交流拠点として機能強化を図る。
2 計画概要
- 輸入促進地域:千歳市、苫小牧市
- 計画目標年次:平成10年
- 輸入貨物目標:新千歳空港1万トン
- 輸入促進基盤施設(FAZ施設)
整備段階 | 整備する施設 | 施設の概要 | 施設用地 |
第1段階 | 輸入支援・ 商流基盤施設 |
インポートマート、国際情報ビジネス支援センター、ジェトロ北海道FAZ支援センターなど | 新千歳空港 サブターミナル 「NEWS」 |
第2段階 | 物流基盤施設 | 流通加工施設 | 苫小牧市 ウトナイ地区 |
将来構想 | 複合物流施設 | 共同物流センター | 千歳市 柏台地区 |
物流基盤施設 | 国際貨物ターミナル | 国際貨物 ターミナル地区 |
- 支援事業:展示商談会、情報誌の発行など
3 経過
・H4.10 | 輸入・対内投資法に基づく計画作成地として北海道が決定 |
・H6. 3 | 地域輸入促進計画承認 |
・H6. 4 | 北海道エアフロント開発株式会社(HAF)設立 |
・H6.10 | 旧ターミナルビル改修工事に着手 |
・H7. 3 | NEWSオープン |
・H8. 5 | リニューアルオープン |
・H9. 1 | キーテナントの中心企業破産 |
・H9. 2 | 北海道FAZワーキンググループ設置 |
・H9.12 | 北海道FAZワーキンググループ報告 |
4 選定要件及び再評価の視点
○ 選定要件
「時のアセスメント(時代の変化を踏まえた施策の再評価)実施要綱」第2の1の(3)
施策の円滑な推進に課題を抱えており、施策が長期間停滞するおそれがあると認められるもの
○ 再評価の視点
FAZ計画の第一段階事業であるインポートマート事業等が不振に陥ったため、インポートマート事業のあり方やFAZ事業のあり方などについて検討を行ってきたところであるが、今後、これらを踏まえ、この計画の第二段階事業以降のあり方について検討する。
5 再評価の期間
概ね1年を目途