1964年(昭和39年)10月 | 東海道新幹線 東京~新大阪間 開業 |
1970年(昭和45年)5月 | 全国新幹線鉄道整備法公布 |
1973年(昭和48年)11月 | 整備計画決定 北海道新幹線:青森市~札幌市 主な経過地:函館市付近、小樽市付近 |
1982年(昭和57年)6月 | 東北新幹線 大宮~盛岡間 開業 |
1988年(昭和63年)3月 | 青函トンネル開業 |
1996年(平成8年)12月 | 整備新幹線の取扱いについて(政府・与党合意) 新青森~札幌間:駅・ルート公表、環境影響評価 新青森~新函館(仮称)間:工事実施計画認可申請 |
1998年(平成10年)2月 | 北海道新幹線(新青森~札幌間)の駅・ルートが公表される 駅:奥津軽(仮称)、木古内、新函館(仮称)、新八雲(仮称)、長万部、倶知安、新小樽(仮称)、札幌 ルート:北回りルート |
2000年(平成12年)12月 | 整備新幹線の取扱いについて(政府・与党合意) 新青森~札幌間:環境影響評価終了後工事実施計画の認可申請を行う。 新青森~新函館(仮称)間:青函トンネルについて、貨物鉄道走行に関する調査を行う |
2002年(平成14年)12月 | 東北新幹線 盛岡~八戸間 開業 |
2004年(平成16年)3月 | 九州新幹線 新八代~鹿児島中央間 開業 |
2004年(平成16年)12月 | 整備新幹線の取扱いについて(政府・与党合意)新青森~新函館間:平成17年度に着工し、平成27年度の完成をめざすこととし、できる限り早期の完成に努める |
2005年(平成17年)4月 | 北海道新幹線 新青森~新函館(仮称)間 工事実施計画認可 |
2005年(平成17年)5月 | 北海道新幹線 新青森~新函館(仮称)間 起工式(着工) |
2010年(平成22年)12月 | 東北新幹線 八戸~新青森間 開業 (東北新幹線全線開業) |
2011年(平成23年)3月 | 九州新幹線 博多~新八代間 開業 (九州新幹線鹿児島ルート全線開業) |
2012年(平成24年)6月 | 北海道新幹線 新函館(仮称)~札幌間 工事実施計画認可 |
2012年(平成24年)8月 | 北海道新幹線 新函館(仮称)~札幌間 起工式 |
2014年(平成26年)4月 | 北海道新幹線用車両「H5系」がJR北海道から発表 |
2014年(平成26年)6月 | 北海道新幹線 新青森・新函館(仮称)間の駅名がJR北海道から発表 駅名 : 新函館北斗、木古内、奥津軽いまべつ |
2014年(平成26年)10月 | 北海道新幹線用車両「H5系」第一編成陸揚げ(新幹線が北海道に初上陸) |
2014年(平成26年)11月 | 北海道新幹線 新青森~新函館北斗間 レール締結 |
2014年(平成26年)12月 | 北海道新幹線 新函館北斗~奥津軽いまべつ間 試験走行開始 |
2015年(平成27年)1月 | 整備新幹線の取扱いについて(政府・与党申し合わせ)北海道新幹線(新函館北斗・札幌間):完成・開業時期を平成47年度から5年前倒しし、平成42年度末の完成・開業を目指す |
2015年(平成27年)9月 | 北海道新幹線 新青森~新函館北斗間開業についてJR北海道から発表 ・開業日:2016年3月26日(土) ・運行本数:13往復 ・編成:10両編成 |
2016年(平成28年)3月 | 北海道新幹線 新青森~新函館北斗間 開業 |