北海道新幹線は、新青森から札幌まで約361kmに及ぶ路線です。
「新青森・新函館北斗」間の約149kmは、平成17年(2005年)に工事実施計画が認可され、平成28年(2016年)3月26日に開業しました。現在、東京―新函館北斗間を10往復、仙台、盛岡、新青森と新函館北斗の間でそれぞれ1往復(合計13往復)が運行しています。
「新函館北斗~札幌」間の約212kmは、平成24年(2012年)に認可・着工され、新函館北斗開業の概ね20年後(2035年)までの開業が予定されていましたが、平成27年(2015年)の「政府・与党申し合わせ」において、5年前倒しし、令和12年度末(2030年度末)の開業を目指すことが決定しました(平成27年1月14日開催政府・与党整備新幹線検討委員会より)。
新幹線開業をきっかけに、東北地方をはじめ、首都圏・北関東など各地域との交流が活発になると期待されています。
※新函館北斗~札幌間の開業時期については「北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)の整備に関する有識者会議」において改めて精査中です。
概要図
駅とルートの概要
区間 | 新青森~新函館北斗 | 新函館北斗~札幌 |
---|---|---|
開業(予定) | 平成28年(2016年)3月26日 | 令和12年度末(2030年度末) |
工事延長 | 約149km | 約212km |
経過地 | 【青森県】 青森市・蓬田村・外ヶ浜町・今別町・中泊町 【北海道】 福島町・知内町・木古内町・北斗市・七飯町・北斗市 | 【北海道】 北斗市・厚沢部町・八雲町・長万部町・黒松内町・蘭越町・豊浦町・ニセコ町・倶知安町・仁木町・赤井川村・余市町・小樽市・札幌市 |
駅 | 【青森県】 •新青森駅(既設) (青森市) •奥津軽いまべつ駅 (今別町) 【北海道】 •木古内駅 (木古内町) •新函館北斗駅 (北斗市) | 【北海道】 •新函館北斗駅 (北斗市) •新八雲(仮称)駅 (八雲町) •長万部駅 (長万部町) •倶知安駅 (倶知安町) •新小樽(仮称)駅 (小樽市) •札幌駅 (札幌市) |
主な構造物(トンネル) | 【トンネル】 •津軽蓬田トンネル(6,190m) •札苅トンネル(1,235m) •幸連トンネル(1,410m) •泉沢トンネル(1,720m) •渡島当別トンネル(8,073m) •新茂辺地トンネル(3,345m) | 【トンネル】 •渡島トンネル(32,675m) •野田追トンネル(8,165m) •立岩トンネル(17,035m) •内浦トンネル(15,565m) •昆布トンネル(10,410m) •羊蹄トンネル(9,750m) •二ツ森トンネル(12,630m) •後志トンネル(17,990m) •札樽トンネル(26,230m) |
主な構造物(橋りょう) | 【橋りょう】 •大谷地線路橋(185m) •木古内川橋りょう(164m) •茂辺地川橋りょう(186m) •大野川橋りょう(164m) | 【橋りょう】 •遊楽部川橋りょう(245m) •尻別川橋りょう(340m) •南倶登山川橋りょう(210m) |
線路平面図
新函館北斗・札幌間の線路平面図は、次のとおりです。(提供:鉄道・運輸機構)
- 線路平面図-1(北斗市、厚沢部町付近)
- 線路平面図-2(八雲町付近)
- 線路平面図-3(長万部町、黒松内町付近)
- 線路平面図-4(蘭越町、ニセコ町、倶知安町付近)
- 線路平面図-5(倶知安町、赤井川村、余市町付近)
- 線路平面図-6(小樽市、札幌市付近)
JRTT(鉄道・運輸機構)ウェブサイトにおいても、北海道新幹線の路線図を掲載しています。
各自治体での駅やルートなどの紹介
駅所在自治体などでは、駅やルートなどを紹介しています。
(関係リンク)